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TikTok広告運用

TikTok広告とは

国内ユーザー数950万人のスマートフォン向けショートムービーソーシャルネットワーキングサービスに配信できる動画広告です。ユーザーの投稿する動画と動画の間に、御社の動画広告を配信することができます。短尺動画配信プラットフォームという特性上、動画広告が流れても違和感なく視聴してもらえる為、着実にターゲットへ情報を届けることができます。
日本上陸当初は、純広告としての展開が中心でしたが、2019年から運用型広告も配信が可能となり、今後ますます広告出稿が増えていくことが予想されています。

TikTok広告の特長

TikTokの利用者属性

10代の中高生から、20代までの若年層の利用が多い傾向にあります。TikTokは、日本でのリリースは2017年とSNSとしては後発のサービスでありながら、2018年のアプリダウンロード数1位になるなど、今最も勢いのあるSNSと言えます。
アプリの特性上、予め音源やエフェクトの効いたテンプレートが数多く用意されている為、ユーザーの投稿のハードルが低いのが特長です。1本の動画が15秒~60秒程度の為、閲覧する側も気軽に複数の動画をスキマ時間に視聴しており、新しい情報、楽しい情報を探している好奇心旺盛な人が多いプラットフォームとなっています。
リリース当初は、若い女性がダンスなどをして楽しむ動画共有アプリと言った印象が強かったTikTokですが、あるあるネタや、おもしろ系の投稿の他に、勉強系・スポーツ系・ペット系・ファンション系・料理系・ノウハウ系・ビジネス系などコンテンツは多様化してきています。Instagramがそうであったように、若い人から徐々に人気となり、20代・30代以降へと利用者の幅が今後広がっていくものと思われます。

▼ 年代別TikTok利用率

出典:平成30年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
5-1-1 主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率

広告掲載面(一例)

インフィード広告

TikTok内のおすすめの動画投稿と投稿の間に、動画広告を配信できるメニューです。画面全面をジャックする形で動画が流れる為、訴求力が非常に高いのが特長です。一般の投稿に馴染む形で配信されるので、動画を最後まで視聴してくれたり、ランディングページに遷移してくれる確率が高いのが特長です。TikTok広告の中で唯一の運用型広告であり、クリック課金型で配信が可能なメニューです。

起動画面広告(純広告)

TikTokアプリを起動した際に、ファーストビューに必ず表示される純広告です。1日1社限定で独占的に掲載できる為、TikTokのアクティブユーザーに大量にリーチすることができます。インフィード広告と同様に、広告リンク先のURLを設定することができるので、認知拡大の他、商品購入を促すことも可能となっています。

ハッシュタグチャレンジ(純広告)

#チャレンジと呼ばれる、ユーザー参加型の広告企画メニューです。ユーザーがマネしたくなるようなダンス・振り付けや、リップシンクなどをチャレンジのテーマとすることで、自らハッシュタグをつけて投稿するムーブメントを創り出すことができます。企画次第で、広告主発のコンテンツでありながら、より多くの共感と拡散を促すことができます。※純広告につきましては、事前予約型のメニューとなる為、詳細は別途ご相談ください。

ハッシュタグチャレンジについて

TikTokの起動画面や発見ページに#チャレンジを開催中であることをPRし、動画投稿へと繋げます。

▼ #チャレンジによりUGCが発生する流れ

※UGCとは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略称です。

ターゲティングについて

指定可能なターゲティングは以下の通りとなっています。

  • 地域

    都道府県単位で設定可能
    (市区郡は不可)

  • 年齢

    13歳から55歳まで
    媒体指定の単位で設定可能

  • 性別

    男女

  • 興味関心

    特定のジャンルに興味関心のある
    ユーザーをターゲティング

  • 行動

    特定のジャンルの動画を閲覧した
    ユーザーをターゲティング

  • デバイス

    携帯キャリア・OS・
    通信環境・システムバージョンを設定可能

その他、趣味・関心やサイト訪問者へのリターゲティング配信も可能となっています。

料金体系

※初期設定費用は、初回のみのご請求となります。
翌月以降は、広告媒体費用と運用管理費用のご請求となります。

よくあるご質問

最低契約期間はありますか?

特に縛りは設けておりません。1ヶ月だけのスポット契約も可能です。ただ、効果改善の為に一定の配信量や検証は必要となりますので、3ヶ月~半年以上ご出稿頂くクライアント様がほとんどです。

TikTokアカウントは必要ですか?

広告出稿に際しまして、TikTokアカウントは必須ではありません。ビジネスアカウントなしでも出稿は可能となっています。#チャレンジなど、一部TikTokアカウントが必要なメニューもございます。詳細はお問い合わせください。

クリック単価はどれくらいですか?

設定にもよりますが、クリック課金型の配信の場合20円~50円前後のケースが多いです。

動画素材がなければ出稿できませんか?

TikTok広告は動画配信プラットフォームへの配信の為、広告用動画は必須となります。※BuzzVideoなどの提携パートナーサイトであれば、静止画での掲載も可能です。

動画広告の長さはどれくらいですか?

5秒~最大60秒までの長さが入稿可能です

広告効果測定は可能ですか?

可能です。表示回数やクリック数の他、コンバージョン数なども毎月レポーティングします。

海外への配信は可能ですか?

海外への配信も可能です。国単位の指定の他、ニューヨークへの配信など都市を設定することもできます。

広告予算が余った場合はどうなりますか?

実際の利用額に応じたご請求をさせて頂きます。ただ、前提としまして配信予定金額を一ヶ月の中で、しっかりと利用できるように調整を図りますので、過去に予算が余った事はございません。

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