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LINE広告運用

LINE広告とは

国内ユーザー数8,400万人のコミュニケーションアプリに配信できるディスプレイ広告です。
無料通話やメッセージのやり取りをするスマートフォンアプリとして、日本最大の月間アクティブユーザー数(MAU)を持っているLINEに、バナー広告や動画広告を配信することができます。

LINE広告の特長

LINEの利用者属性

日本国内の「生活インフラ」として定着

国内のMAUは8,400万人以上。日本の人口の66%以上をカバーしています。

※1 自社調べLINEアプリ月間アクティブユーザー 2020年6月時点
※2 UMAにおけるDAU=Daily Active User(1日に1回以上利用したユーザー)の割合 2020年6月時点
※3 LINEの国内月間アクティブユーザー 8,400万人÷日本の総人口1億2631万人(平成31年2月1日現在(確定値)総務省統計局)

LINEのユーザー属性

性別・職業・年齢を問 わず、 LINEは幅広いユーザーに利用されています。

※1 調査機関:マクロミル社・インターネット調査(2019年7月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)
※2 平成30年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 総務省情報通信政策研究所
第5章 各種サービス(ソーシャルメディア系サービス/アプリ、ニュースサービス等)の利用率等の数値をLINE社にて加工

広告掲載面(一例)

トーク画面最上部枠(Smart Channel)

トーク画面最上部は、LINE広告の中で最も目立ち、クリック率が高い枠です。個人間のメッセージのやり取りという、極めてプライベートな空間にさり気なく広告を表示させることができ、御社サービスをアピールできます。

LINE NEWS枠

月間7,500万人が利用するLINE NEWSはページビュー数も175億PVと多くの人に読まれているメディアです。年齢や地域による偏りも少なく、幅広いユーザーが毎日利用しています。
移動中やお昼休みなどのスキマ時間、就寝前などに閲覧数が伸びる傾向にあり、ニュースとニュースの間に、ディスプレイ広告を表示させ、ランディングページへの誘導に繋げることができます。

タイムライン枠

月間6,800万人が利用するLINEのタイムラインは、LINEの友だちや公式アカウントの情報が多く流れており、幅広いユーザーが閲覧しています。友だちの投稿と投稿の間に広告が差し込まれるので、違和感なくサービスを訴求することができます。
その他、LINEウォレットやLINEマンガなどのファミリーアプリや、LINE広告ネットワークと呼ばれるパートナーアプリ面など多くの広告枠に配信が可能です。

友だち追加広告について

LINE広告は、クリック課金型のバナー広告とCPM課金型の動画広告の他、「友だち追加課金型」のCPFと呼ばれるメニューを配信できます。※CPFとは、Cost Per Friendsの略称です。

新規の友だち追加1件あたり、50円から配信が可能です。LINE公式アカウントの友だちを増やすことで、その後の商品購入や来店などに繋げることができます。

ターゲティングについて

指定可能なターゲティングは以下の通りとなっています。

  • 地域

    都道府県の他、市単位も
    設定可能

  • 年齢

    15歳~49歳まで5歳刻みで
    設定可能

  • 性別

    男女

  • 子供の有無

    あり・なしで設定可能

  • 携帯

    ドコモ・au・Softbankを
    設定可能

  • 収入

    上位10%~51%以下まで
    推定収入を設定可能

その他、趣味・関心やサイト訪問者へのリターゲティング配信も可能となっています。

料金体系

※初期設定費用は、初回のみのご請求となります。
翌月以降は、広告媒体費用と運用管理費用のご請求となります。

よくあるご質問

最低契約期間はありますか?

特に縛りは設けておりません。1ヶ月だけなどのスポット契約も可能です。ただ、効果改善の為に一定の配信量や検証は必要となりますので、3ヶ月~半年以上ご出稿頂くクライアント様がほとんどです。

LINE公式アカウントは必要ですか?

LINE広告の配信には、LINE公式アカウントの開設は必須となります。未開設の場合、LINE公式アカウント作成代行サービスを3万円より承っております。※操作方法などもレクチャー可能です。

クリック単価はどれくらいですか?

クリック課金型の配信の場合、最低入札価格は24円と定められています。

動画広告の配信単価はどれくらいですか?

1,000回表示あたり、最低入札価格は200円と定められています。(1IMPあたり0.2円~)

動画広告の長さはどれくらいですか?

最長120秒(2分)までとなっています。

広告効果測定は可能ですか?

可能です。表示回数やクリック数の他、コンバージョン数なども毎月レポーティングします。

クリックすると画面が拡大されて流れる動画広告は何ですか?

1日1社限定のTalk Head Viewと呼ばれる純広告になります。1回最低2,000万円~と高額な為、出稿希望の方は別途、お電話もしくは問合せフォームよりご相談ください。

広告予算が余った場合はどうなりますか?

実際の利用額に応じたご請求をさせて頂きます。ただ、前提としまして配信予定金額を一ヶ月の中で、しっかりと利用できるように調整を図りますので、過去に予算が余ったことはありません。
LINEはアクティブユーザー数がどのSNSよりも多い媒体ですので、月額1,000万円以上を超えない限り、予算が余る心配はほとんどないと考えてよいと思います。

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