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Facebook広告運用

Facebook広告とは

国内ユーザー数2,600万人のソーシャルネットワーキングサービスに配信できるディスプレイ広告です。実名登録制のSNSなので、ターゲティングの精度が極めて高く、設定できる種類も豊富。学歴・職種・記念日に基づくセグメントや、頻繁に旅行に行く人、交際中の人などFacebook独自の利用者情報を元にターゲットを指定できるのが最大の強みです。

Facebook広告の特長

Facebookの利用者属性

20代~40代が主な利用者層です。ビジネスマンや経営者の利用も多い傾向にあります。匿名性のSNSと比較すると、学生時代の友達や会社の同僚・先輩後輩など、リアルな繋がりが多くフォーマルな場として扱われています。TwitterやInstagramと比べて10代の利用割合は低く、30代前後の購買力のあるユーザーが多い傾向にあります。

▼ 性年代別Facebook利用率

出典:総務省情報通信政策研究所「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
図表1-1-1-13 主なSNSの利用率(2016年 全体・性年代別)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html

広告掲載面(一例)

ニュースフィード枠

Facebookを利用しているユーザーが、まず目にするのはニュースフィードではないでしょうか。友達の投稿と投稿の間に差し込まれる広告はユーザーに違和感なく見てもらうことができます。

ストーリーズ枠

24時間で自動的に消える投稿であるストーリーズは、その気軽さからInstagramでたちまち人気の機能の一つとなりました。Facebookにも2017年から同機能が実装されています。
友達やフォローしているアカウントのストーリーズとストーリーズの間に差し込まれる形で広告を掲載することができます。画面いっぱいに広告が表示される為、訴求力の高い広告枠です。

メッセンジャー枠

Facebookでメッセージのやり取りを行う際、最も利用されているのがメッセンジャーアプリです。友達とチャットのやり取りをする際に、メッセージボックスの下部に広告を掲載することができます。
その他、Audience Networkと呼ばれる多数の提携パートナーのメディアやアプリなど多くの広告枠に配信が可能です。

▼ Audience Networkの一覧

カルーセル広告について

通常の広告は、1枚の画像もしくは動画にテキストを添えて配信する形となりますが、カルーセル広告を使うと最大10枚の画像や動画を並べることができます。

▼ カルーセル広告の配信イメージ(スライドすると複数の画像が表示される)

商品ごとに写真・説明文・リンク先URLを設定できる為、ユーザーが気に入った商品の詳細ページへダイレクトに誘導することができます。1回の広告表示で、1枚の画像よりも多くの情報を伝えることができます。

ターゲティングについて

指定可能なターゲティングは以下の通りとなっています。

  • 地域

    都道府県の他、市単位も
    設定可能

  • 年齢

    13歳から65歳まで1歳刻みで
    設定可能

  • 性別

    男女

  • 子供の有無

    幼児、小学生、高校卒業年齢の子供など
    細かく設定可能

  • 交際

    交際中・婚約中・既婚・独身・離婚など
    設定可能

  • 仕事

    IT・交通・営業・建設・製造・農業など
    業界を設定可能

その他、趣味・関心やサイト訪問者へのリターゲティング配信も可能となっています。

料金体系

※初期設定費用は、初回のみのご請求となります。
翌月以降は、広告媒体費用と運用代行費用のご請求となります。

よくあるご質問

最低契約期間はありますか?

特に縛りは設けておりません。1ヶ月だけのスポット契約も可能です。ただ、効果改善の為に一定の配信量や検証は必要となりますので、3ヶ月~半年以上ご出稿頂くクライアント様がほとんどです。

Facebookページは必要ですか?

Facebook広告の配信には、Facebookページの開設は必須となります。未開設の場合、Facebookページ作成代行サービスを3万円より承っております。※操作方法などもレクチャー可能です。

クリック単価はどれくらいですか?

設定にもよりますが、クリック課金型の配信の場合50円~60円前後のケースが多いです。

動画広告の配信単価はどれくらいですか?

1,000回表示あたり1,000円~2,000円(1再生1円~2円)前後になるケースが多いです。

動画広告の長さはどれくらいですか?

配信形式によりますが、15秒~120秒(2分)がメインとなります。

広告効果測定は可能ですか?

可能です。表示回数やクリック数の他、コンバージョン数なども毎月レポーティングします。

Instagramへの配信は可能ですか?

Instagramは、2012年にFacebookの 傘下となりました。広告マネージャーにてInstagramを選択すれば、タイムラインやストーリーズなどに広告配信が可能となります。

広告予算が余った場合はどうなりますか?

実際の利用額に応じたご請求をさせて頂きます。ただ、前提としまして配信予定金額を一ヶ月の中で、しっかりと利用できるように調整を図りますので、過去に予算が余ったことはございません。

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