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アクセス解析

アクセス解析とは

ウェブサイトにどんなユーザーがどのくらい訪問しているのか?訪問したユーザーはどこから来て、どのような行動をしたか?具体的な数値で定量的に分析し、現状把握や課題の発見、改善に繋げていく一連のプロセスをアクセス解析と言います。
アクセス解析ができるツールは様々ありますが、ゼロカラーではGoogleアナリティクスを用いて、ウェブサイトのデータ収集を行い、現状のレポーティングや改善施策の提案及び、コンサルティングサービスを提供しています。

Googleアナリティクスの特長

Googleアナリティクスで
分析できるもの

リアルタイム分析

現在ウェブサイトに何人訪問しているのか?訪問中のユーザーがどのページを見ているのか?どこから訪問しているのかを、秒単位で把握することができます。SNSで話題になったり、テレビ番組で取り上げられたりすると、急激にユーザーが増えることがありますので、そのような場合にも活用できる機能です。

ユーザー分析

ユーザー数・ページビュー数・新規ユーザー数・リピーター数、年齢・性別・地域・デバイス・OS・画面解像度など、訪問者の属性についての分析ができます。広告経由のみならず、自然検索流入・SNS流入など全ての訪問者についてのユーザーの属性を把握することができます。

集客分析

自然検索・広告・直接流入・SNS・参照サイトなど、どの媒体を経由してユーザーが訪問したのか詳細に分析ができます。Search Consoleと連携させることで、検索クエリの分析も可能となります。期間を指定して分析ができる為、過去の特定の期間と比較して現状の流入数の増減を把握し、改善に役立てることができます。

行動分析

ユーザーがサイトに訪問した後、どのようにページ遷移をしたか?どのページを良く閲覧しているか?各ページにどのくらい滞在しているか?など、訪問者の具体的な行動について分析ができます。イベントトラッキングを利用することで、電話タップやPDF資料のダウンロード、特定のボタンのクリック率などを把握することもできます。

コンバージョン分析

資料請求や問合せ、商品購入などビジネスの成果として認められるアクションがどのくらい達成されたかを、数値で把握することができます。成果に至ったユーザーがどのような経路でサイトに訪問したか?サイト内でどのようなページ遷移をしたか?など、目標コンバージョンから逆算して分析して行くと、改善ポイントが見えてきます。

アクセス解析はなぜ必要なのか?

SEO対策をする場合や、ホームページをリニューアルする場合でも、まずは現在のウェブサイトの状況を把握しないことには、効果的な施策は打てません。アクセス解析をきちんと行った上での根拠を持った戦略立案こそが、プロジェクトの成功へ繋がるとゼロカラーは考えています。
スーパーやコンビニなどの実店舗と違い、ウェブサイトはどのくらい繁盛しているのか?ページを眺めているだけでは分からないものです。サイト訪問者の動きを可視化してくれるのが、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールです。

▼ コンビニにお客が来店して購入するまでのイメージ

お客が店舗に来店し、店内で辿る道順を導線と言います。コンビニやスーパーなどは、来店客にできるだけ多くの商品を買ってもらうように配置や陳列を工夫し、売上と照らし合わせながら日々改善を施しています。ウェブサイトも同様にトップページに訪れたユーザーが、どこのボタンをクリックして、どのページに遷移して離脱したか?あるいは商品購入や問合せに至ったか?ユーザーの行動を見える化し、課題があれば修正していく作業が必要になります。

Googleアナリティクス導入サービス

初期設定の代行として対応可能な項目は下記の通りです。その他、必要に応じてご相談可能です。

  • トラッキングコード設置
  • 目標コンバージョン設定
  • 目標到達プロセス設定
  • Search Console連携
  • Google広告連携
  • リマーケティング設定
  • ユーザー追加
  • フィルタ設定
  • ビューの設定

※eコマーストラッキング・クロスドメイントラッキング・イベントトラッキングは別途となります。
※Search Consoleが未設置の場合は、別途ご相談となります。

レポート作成サービス

分析する指標は下記の通りです。その他、必要に応じて内容を調整致します。

ユーザー分析
  • ユーザー数
  • ページビュー数
  • 新規・リピーター数
  • 年齢・性別・地域・デバイス
  • ユーザーフロー
集客分析
  • 参照元
  • 検索クエリ
  • Google広告
  • Search Console
  • ソーシャル
行動分析
  • 行動フロー
  • サイトコンテンツ
  • サイトの速度
  • サイト内検索
  • イベント
コンバージョン分析
  • 目標の完了数
  • 目標到達プロセス
  • ゴールフロー
  • eコマース
  • コンバージョン経路

コンサルティングサービス

レポート作成に加えて具体的なアクションプランをご提案させて頂くサービス内容となります。 現状分析から、ウェブサイトのレイアウト・コンテンツの改善案、入力フォームや導線についてのアドバイス・集客施策の立案までトータルにプランニング致します。

料金体系

よくあるご質問

Googleアナリティクスについて詳しくないのですが大丈夫ですか?

基本的な用語の説明や、画面の見方などもレクチャー致しますのでご安心ください。

Googleアナリティクスのデータは社内共有できますか?

GmailなどGoogleアカウントに紐づくメールアドレスがあれば閲覧権限を付与することができますので、複数人で同一のGoogleアナリティクスを確認することができます。また、関係者からの自社サイトへのアクセスはフィルタ設定を行うことでデータから除外できます。

ホームページ制作会社の協力が必要ですか?

WordPressなどのCMSを使って、クライアント様がご自身で設置できる場合などを除き、ホームページ制作会社へ作業をご依頼頂くのが最も安全だと思います。作業手順については弊社から指示書を送付することも可能です。

検索キーワードがnot providedと表示されます

近年、プライバシー保護の観点から検索キーワードも暗号化されるようになり、どのような検索キーワードで訪問に至ったのか分析ができにくくなっています。Search Consoleと連携させることで、ある程度の対応は可能となりますので、詳細はお問合せください。

月額費用はかからないのですか?

月間1,000万ページビューまでは無料で利用できます。

メルマガ経由の訪問や購入も計測できますか?

メール本文のリンク先のURLに任意のパラメータを付与することで、メルマガの成果をGoogleアナリティクスで計測することが可能です。

Google広告とGoogleアナリティクスの指標が一致しません

コンバージョントラッキングのカウント方法において、関連付けられる日時や参照元などが異なる為、データの誤差が発生する場合がございます。

スマートフォンでも閲覧可能ですか?

Googleアナリティクスの公式モバイルアプリが提供されていますので、ダウンロードしてログインすればスマートフォンでも分析可能となります。

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