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店舗集客

店舗集客とは

オンライン媒体を使って実店舗への集客を図ろうとした場合、飲食店ならグルメサイト・美容室ならサロン系のポータルサイトなど、情報サイトに掲載するのがこれまでは一般的でした。情報サイトは検索結果の上位にも表示されやすく、多くの集客が期待できる一方で、他店との競争の激化やクチコミの評価に対する信頼性の低下など、効果が得にくくなっているという声も聞かれます。
ゼロカラーでは、Googleマイビジネスを活用しての店舗集客をサポートしています。情報サイトのように毎月の掲載費用もかからず、無料で利用できるのもGoogleマイビジネスの魅力です。

Googleマイビジネスの特長

地図アプリの利用率No1のGoogleマップ

スマートフォンで飲食店やホテルを探したい時、初めて行く場所への経路を知りたい時などに最も利用されているアプリはGoogleマップです。Googleマイビジネスに登録をすると、Googleマップの検索結果に掲載される為、新規顧客からの問合せや実店舗への来店誘導に繋げることができます。

▼ 地図アプリ利用率

出典:地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!エフェクチュアルが地図アプリの利用トレンドをレポート
https://www.value-press.com/pressrelease/215276

Googleのローカル検索結果イメージ

スマートフォンの位置情報サービスがオンになっている状態で、Google検索を行うとキーワードと関連性の高い近隣の店舗が候補として表示されます。オーガニック検索エリアよりも上部に掲載されるので、クリック率が非常に高い傾向にあります。表示順位は、関連性・距離・知名度の3つの要素から決定され、1位~3位までが検索結果に上位表示されます。

ナレッジパネルとは

店舗名や屋号で検索がされた際に、お店の外観やロゴ・住所・電話番号・クチコミ情報などが表示される枠を、ナレッジパネルと呼びます。ナレッジパネルの情報は、Googleが自動で収集した情報を元に表示されますが、内容が古かったり誤った情報が掲載されている場合もあります。オーナー確認と呼ばれる本人確認を行えば、運営者として情報を管理することができるようになります。

Googleマイビジネスでできること

  • 投稿

    最新情報を写真とともに投稿できます。投稿された内容は、タイムライン形式で御社のマイビジネス上に掲載されます。通常の投稿の他、イベント告知やクーポンの発行・商品の紹介もできます。

  • 情報

    店舗名・ロゴ・住所・電話番号・営業時間・ウェブサイト・写真など、基本的な情報を登録することができます。設定できる項目を漏れなく正しく登録しておくことが、Googleマイビジネスを管理する上で最も重要となります。

  • インサイト

    ユーザーがどのような検索キーワードで、御社の店舗を見つけてくれたか?電話問合せやルート検索を行ったか?店舗での平均滞在時間や混雑する時間帯、他社と比較して写真の投稿数は充実しているか?など、Googleマイビジネスならではの分析ができます。

  • クチコミ

    実際に来店したユーザーからのクチコミに返信することができます。星を多く評価してくれたユーザーはもちろん、意見を頂いた場合にも丁寧に対応することが、信頼を得る上で重要となります。

  • メッセージ

    Googleマイビジネスのアプリを使うと、ユーザーとメッセージのやり取りをすることができます。質問への回答や予約受付けなどに繋げることができます。

  • 写真

    店舗の内観や外観、商品などの写真や動画を投稿することができます。定期的に写真を投稿して充実させることで、来店率アップに繋げることができます。また、一般ユーザーも写真を投稿することができます。

  • 商品

    商品の写真や価格・説明・商品ページへのリンク設定などを登録できます。実店舗での商品やサービス紹介はもちろん、オンライン販売を行っている場合にも非常に有効な機能となります。

Google広告との連携

Googleマイビジネスは、Google広告と連携させることができます。連携をさせるとGoogleマップの最上位に広告として掲載ができたり、テキスト広告に住所表示オプションを表示できたり、来店コンバージョンの計測が可能になるなど多くのメリットがあります。

広告掲載

Google広告に出稿すると、通常では掲載することが難しいGoogleマップの検索結果の最上位に御社店舗を掲載できます。

住所表示オプション

Google検索のテキスト広告に住所を付加情報として掲載できます。

来店コンバージョン計測

GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携させていると、広告をクリックしたユーザーが実店舗へ来店したかどうか計測できます。キーワードや広告文にも紐付いてカウントされる為、効果改善のアクションへ繋げることができます。

参考)来店コンバージョンについて

Googleマイビジネス開設代行サービス

初期設定の代行として対応可能な項目は下記の通りです。その他、必要に応じてご相談可能です。

  • 営業時間
  • 電話番号
  • 略称
  • ロゴ
  • カバー写真
  • 支払い情報
  • ビジネスの説明
  • サービス提供地域
  • 予約リンク

※オーナー確認が完了していない事業者様へのサポートも実施しています。

レポート作成サービス

分析する指標は下記の通りです。その他、必要に応じて内容を調整致します。

分析項目
  • 検索語句
  • 検索方法
  • 通話・メッセージ数
  • マップでの表示回数
  • クチコミ
  • ユーザーの反応
  • ルート検索の地域
  • 滞在時間
  • 写真の閲覧数
  • 同業他社比較

コンサルティングサービス

レポート作成に加えて具体的なアクションプランをご提案させて頂くサービス内容となります。Googleマイビジネスの分析や現状把握を元に、ビジネス情報の充実や来店促進に繋がる改善案を提示させて頂きます。

料金体系

よくあるご質問

Googleマイビジネスの管理画面の操作方法が分かりません

基本的な用語の説明や、画面の見方などもレクチャー致しますのでご安心ください。

オーナー確認の方法を教えてください

ナレッジパネルの中に「このビジネスのオーナーですか?」というテキストリンクがありますので、手順に沿ってオーナー確認へ進むことができます。

広告は掲載した方がいいですか?

Googleマイビジネスの情報を充実させるだけでも十分に効果は期待できますが、競合他社が多い場合や早期に結果を出したい場合には、Google広告の掲載をおすすめしています。

スタッフと共有できますか?

GmailなどGoogleアカウントに紐づくメールアドレスを保有していれば、管理権限を追加することが可能です。

上位表示されません

Googleマップの検索結果は、関連性・距離・知名度の3つの要素からGoogle独自のアルゴリズムにより決定されるので、必ずしも上位掲載されるとは限りません。また、意図的に順位を上げようとする行為はGoogleのポリシー違反となりますので対応ができかねます。

勝手に誤った情報が掲載されています

ポータルサイトやホームページに掲載されている情報や、ユーザーからの投稿などを元に古い情報などが自動掲載されるケースがあります。ビジネスオーナーになると、情報の修正が可能になります。

クチコミには返信した方がいいのですか?

可能な限り返信して頂く方が望ましいです。クチコミはマイビジネスの評価の一要素であるのに加え、丁寧な対応はユーザーからの信頼の獲得にも繋がります。

スマートフォンでも管理できますか?

Googleマイビジネスの公式モバイルアプリが提供されていますので、ダウンロードしてログインすればスマートフォンでも管理可能となります。

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