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BtoB向け広告運用

BtoB向け広告とは

270万人が利用する名刺管理アプリのEightや、会員数560万人の国内最大規模の経済ニュースプラットフォームであるNewsPicksに掲載できる純広告メニューです。広告媒体の多くが、一般のユーザーに広く閲覧してもらうことを目的としている為、どちらかと言えばBtoCとの相性が良いケースがほとんどです。
その中で、BtoB広告はビジネスマンや会社役員への配信を前提としている為、企業向けの製品やサービスを提供している広告主にとって欠かすことのできないメニューの一つであると言えます。

BtoB向け広告の特長

Eight広告

アプリで名刺の写真を撮影するだけで、簡単に名刺の登録・活用ができる個人向け名刺管理アプリEight。その利便性の良さから、2012年のサービス開始以降、利用者を増やし続け現在では270万人が利用する名刺管理アプリとなっています。
Eight広告は、ユーザー自身が登録した名刺情報を元にターゲティングができます。Eight広告でしかアプローチすることのできないユーザーへリーチできるのが最大の魅力です。

Eightの利用者属性

Eightは、平日の7:00-18:00の時間帯に利用されることが多い媒体です。まさに、仕事モードになっているビジネスのオンタイムにアクティブユーザーが増える傾向にあります。PCブラウザからも利用できますが、アプリで利用しているユーザーが9割を占めており、社内はもちろんのこと、移動時間や訪問先などでも利用されています。中小零細から大手企業、一般職から役職者まで幅広いビジネスユーザーが日常的に活用しています。

▼ Eightの利用者属性

出典:Eight marketing solutions 2020.10-12版 P2

広告掲載面(Eight広告)

フィード枠

Eight内のフィードと呼ばれるタイムライン形式の投稿欄に御社広告を掲載することができます。フィードには、名刺交換したユーザーの役職の変更や転職・起業・新事業など仕事に関する近況が投稿されています。取引先の近況は、Eight利用者にとって重要なビジネス情報である為、非常に注目度高い掲載面となります。

会社タブ枠

名刺交換した人の会社名が一覧で確認できるのが会社タブと呼ばれるメニューです。会社タブを開くとページの最上部が広告枠となっており、ユーザーの目に留まりやすい広告枠です。

お知らせ枠

Eightからのお知らせや、投稿へのコメント・つながっている人の近況などが通知としてアプリに届きます。通知の内容は、通知タブから確認ができますが、こちらも最上部が広告枠となっており閲覧されやすい枠となっています。

Lead Generation Option(リード獲得特化メニュー)

資料請求などのリード獲得に特化したメニューです。外部のランディングページに遷移させることなく、資料請求完了までEight内で完結するので、コンバージョン率が非常に高いのが特長です。ユーザーが「ワンタップで資料請求」ボタンを押下すると、名刺に登録されている名前・会社名・メールアドレスが自動入力される為、入力フォームでの途中離脱を防ぐことが可能です。

Eight Mail Magazine(メルマガ広告)

Eightのメディア BNLのコンセプトで定形HTMLメールを配信できるメルマガ広告です。ビジネスイベントの集客目的でのみ利用が可能となっています。月8社限定(毎週火・木曜配信)でPRメールを届けることができます。※詳細はお問合せください。

ターゲティングについて

Eight広告にて、指定可能なターゲティングは以下の通りとなっています。

  • 部署

    営業・企画・マーケティング・総務・人事など
    部門を指定可能

  • 職位

    代表・役員・部長・課長・係長クラスから指定可能

  • 地域

    地方/都道府県単位で指定可能

  • 従業員規模

    1人~1,001人まで、従業員規模を指定可能

  • 売上規模

    20億円以下から1,000億円以上まで指定可能

  • 業種

    98業種を選択可能

NewsPicks広告

NewsPicksは、厳選した経済ニュースに加えて独自のオリジナルコンテンツが人気の経済メディアです。各界の有識者・専門家のコメントや解説を含めて記事を閲覧できる為、コンテンツを読んで終わりではなく、トピックについて深く理解できる媒体となっています。経済やビジネスに関する情報感度の高い、意欲的な読者へ情報を届けられるのが、NewsPicks広告の最大の強みです。記事広告型でニュースとニュースの間に広告を掲載させることができる為、しっかりと企業のコンセプトやこだわりを伝えたい方にオススメの広告商品となります。

NewsPicksの利用者属性

男性の読者が82%と極端に多い割合となっています。年齢別では、40歳未満の読者が約70%を占めており、次世代のビジネスリーダーになりうる一定以上の役職・年収のユーザー割合が傾向にあります。責任のあるポジションを任されている若手ビジネスマンに多く利用されています。

▼ NewsPicksの利用者属性

出典:NewsPicksメディアガイド 2020.10-12 P9

広告掲載面(NewsPicks広告)

プレミアムブランドヘッド

トップ枠・トップニュース直下枠・通常広告枠に掲載されるNewsPicks広告の最上位商品です。1ヶ月毎に1社限定となり、掲載期間は2週間となります。インプレッションは110万回が保証されており、多くの読者へリーチ可能なメニューとなっています。

ブランドパネル(静止画・動画)

フィード上の13枠目以下の広告にランダムで配信されます。静止画・動画形式に対応しており、コンテンツにネイティブに溶け込んだ形で掲載される為、記事を読んでもらえる可能性の高い広告商品です。ブランドパネルと併用し、NewsPicks内に広告主様の公式アカウントを開設することも可能です。

番組タイアップ

NewsPicksは、テキストの記事だけではなく番組も手掛けています。豪華ゲスト人や業界のトップの有識者などを交え、エンタメ感覚でビジネスを学べる経済トークバラエティとして、毎回様々なテーマで白熱した議論を展開しており、ビジネスの「ここだけの話」を聞くことができる番組として大変人気があります。番組タイアップは、広告主の訴求内容に合わせて構成されるので強力なブランディングが期待できます。

記事広告からLP誘導までの流れ

NewsPicksのフィードから記事広告まで違和感なく遷移できる仕様となっています。記事の下部に自社サイトへの誘導バナーを設置でき、コンテンツを読み込んでくれたユーザーが満を持してLPに訪問してくれるので、しっかりと企業のコンセプトや商品の特長を伝えることが可能です。

料金体系

Eight広告

広告商品名 形式 最低出稿金額 想定IMP / 配信通数 掲載面
Eight Native Ad サイト誘導型 40万円~ 100,000 IMP Eight App / Web
リード獲得型 40万円~ 66,666 IMP Eight App / Web
Eight Mail Magazine メール配信型 60万円~ 17,000 通 Eight Mail
広告商品名
Eight Native Ad
形式
サイト誘導型 リード獲得型
最低出稿金額
40万円~ 40万円~
想定IMP / 配信通数
100,000 IMP 66,666 IMP
掲載面
Eight App / Web Eight App / Web
広告商品名
Eight Mail Magazine
形式
メール配信型
最低出稿金額
60万円~
想定IMP / 配信通数
17,000 通
掲載面
Eight Mail

※Eight Mail Magazineは、イベント集客の内容に限ります。
※別途、初期費用と掲載手数料が必要となります。詳細はお問合せください。

NewsPicks広告

広告商品名 形式 最低出稿金額 想定IMP配信通数 掲載面
プレミアム
ブランドヘッド
静止画 2,400万円~ 1,100,000 IMP トップ枠
トップニュース直下枠
通常広告枠
動画 2,700万円~ 1,100,000 IMP トップ枠
トップニュース直下枠
通常広告枠
ブランドストーリー テキストタイプ 300万円 130,000 IMP フィード枠
インフォグラフィックタイプ
スライドタイプ
400万円 130,000 IMP フィード枠
ブランドパネル 静止画 60万円~ 75,000 IMP フィード枠
動画 100万円~ 100,000 IMP フィード枠
イベント オンラインイベント 450万円~ - ZOOM Webinar
オリジナルイベント 1,050万円~ - リアル会場
番組タイアップ LIVE or 収録 1,000万円~ - 番組
収録 1,000万円~ - 番組
広告商品名
プレミアムブランドヘッド
形式
静止画 動画
最低出稿金額
2,400万円~ 2,700万円~
想定IMP / 配信通数
1,100,000 IMP 1,100,000 IMP
掲載面
トップ枠
トップニュース直下枠
通常広告枠
トップ枠
トップニュース直下枠
通常広告枠
広告商品名
ブランドストーリー
形式
テキストタイプ インフォ
グラフィックタイプ
スライドタイプ
最低出稿金額
300万円 400万円
想定IMP / 配信通数
130,000 IMP 130,000 IMP
掲載面
フィード枠 フィード枠
広告商品名
ブランドパネル
形式
静止画 動画
最低出稿金額
60万円~ 100万円~
想定IMP / 配信通数
75,000 IMP 100,000 IMP
掲載面
フィード枠 フィード枠
広告商品名
イベント
形式
オンラインイベント オリジナルイベント
最低出稿金額
450万円~ 1,050万円~
想定IMP / 配信通数
- -
掲載面
ZOOM Webinar リアル会場
広告商品名
番組タイアップ
形式
LIVE or 収録 収録
最低出稿金額
1,000万円~ 1,000万円~
想定IMP / 配信通数
- -
掲載面
番組 番組

※別途、初期費用と掲載手数料が必要となります。詳細はお問合せください。

よくあるご質問

ターゲティングはどの程度まで指定した方がいいですか?(Eight広告)

地域・部署・職位・業種など複数指定可能ですが、絞り込み過ぎるとインプレッションの確保が難しくなる為、最低限のセグメントにされることを推奨しています。

記事広告の掲載も可能ですか?(Eight広告)

Eight Article Adに出稿すると、Eight が運営するBNLというビジネスメディアに記事広告を掲載可能です。詳細はお問合せください。

パソコンで利用しているユーザーへ配信できますか?(Eight広告)

配信先としてPCへの掲載も可能です。ただ、Eightの利用者の90%がスマホアプリでの利用の為、基本的には、スマートフォンへの配信を推奨しています。

メルマガ広告の配信単価はいくらですか?(Eight広告)

Eight Mail Magazineは配信通数により単価が変動します。配信通数17,000通の場合は、配信単価35円、配信通数140,000通以上の場合は、配信単価10円となります。

レポーティングは可能ですか?(NewsPicks広告)

可能です。LP遷移数や、読了率・コメント数・拡散数などをレポートでご報告させて頂きます。

ターゲティングはできますか?(NewsPicks広告)

NewsPicks広告は純広告である為、運用型広告のような詳細なターゲティングは不可となります。男性の読者や30代・40代のビジネスマンが多い媒体であることから、媒体自体が既にセグメントされた状態であるとご理解ください。

記事広告の制作費は? (NewsPicks広告)

ブランドパネル広告の場合、記事ランディングページの制作費は別途となります。ブランドストーリー広告の場合は、取材・制作・撮影までが含まれた金額となります。

記事広告の二次利用は可能ですか? (NewsPicks広告)

可能です。ブランドストーリー広告は、NewsPicks制作チームがコンテンツを作りますが、制作された記事コンテンツを自社ウェブサイトなどに掲載することは可能となっています。(NewsPicksのガイドラインを遵守して頂くことが前提となっています)

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